午後は○○ おもいっきり農園!

今日は、午前中に取材が一件。
その前後で、金星の太陽面通過を観察(その様子はアイマグブログで)。
で、グレノイまで時間が空いたので、農園へGO!

今日の無邪気庵

IMGP0857
午後からは、若干曇って、作業にはいい感じ
無邪気庵の前に川が流れてて、今の時期には蛍が見られるらしいです。

話を聞こうと思ったら誰もいないので、そのまま車で農園にGO

僕と入れ替わりに帰った人がいるみたい。
まだ、土が濡れてました。
IMGP0849
ナスの支柱も、プロっぽく斜めになってるし、がんばってますな。

こんなん育ててる人も・・・
IMGP0850
ラディッシュ?
ちょっと割れてきてますが・・・

グレノイ農園にはこんなのが・・・
IMGP0848
完全にキュウリやな。ふふふ。

ところで今日の作業は「トマトのわき芽をとる」、これです。
無邪気庵の作業指示が書かれた黒板にもありましたね。

野菜や果物など、実をしっかりさせたいものは、栄養がしっかり実にいくよう、余分な葉や枝を取っちゃうのです(かわいそうやけど)。

トマトの場合は・・・
IMGP0844
花のところは実が付くから大切に。
その上のVゾーンから、ちっちゃいのが出てきてますな。

IMGP0846
指と比べると、こんなにちっちゃいぞ。

こいつを・・・
IMGP0847
こう、ブチッと  

こんな感じで、全部つんでやりました。
まあ、いくらでも生えてくるらしいので、これからも丁寧につんでいってやります。

トマト以外にもわき芽が出ているものをチェックして、お掃除しました。
ナスやピーマンにも、けっこう出てきてます。

あとは、畑の整理整頓。
雑草を取って、ゴロゴロした石を取って、崩れた土を野菜の周りに上げて・・・
みたいな感じで、キレイにしてあげたっす。
土は、野菜にとって布団みたいなもの。
崩れてたら、きれいに掛け直しましょー
IMGP0856
キレイになったぞ。
今度は大きいクワを持って行って、もうちょい作業効率をあげよっと。

最後に農園で記念撮影。
IMGP0855
カメラは三脚にのせ、セルフタイマーでパチリ
グレノイ農園やってて、楽しみの一つに写真撮影があります。
マクロ(チョー接写)とかおもしろーい

ではまたーーーー

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5