2014夏・ファイン農園1回目

6月7日(土)、2014夏のファイン農園イベントが行われました。
このイベントは、親子で参加して、野菜の収穫を楽しめます。
サニーマートさんの協力で、最後は野菜の販売体験をしてもらいます。

今日のファイン農園は・・・
IMG_3469
ちょっとお天気が悪かったですが、いい感じでしょ。
松山市菅沢町甲1425(五明小学校前) 無邪気庵の畑を借りて、日々、野菜を育てております。
山を切り開いて作った畑です。

朝10時
IMG_3474
 参加者の方、集まり始めました。

いろいろ説明の後、まずは「小松菜」の収穫から作業開始〜〜
IMG_3480
無農薬、無化学肥料なので、雑草もたくさん生えています。
小松菜だけを、採ってくださいねー

続いて・・・
IMG_3472
タマネギ畑に移動
スコップで、ていねいに掘り出していきます。
IMG_3485
上のネギの部分が枯れて、どこに埋まってるかわからないのも多い。
よ〜く探して、掘り出しましょう

子どもたちも、たくさん掘れたようです
IMG_3484
大きいのが掘れたのに、機嫌が悪そうやな

IMG_3488
いっぱい取れたね

IMG_3489
むらさきのタマネギに、ちょっとびっくり

タマネギのあとは、ニンニクを掘りました。
IMG_3490
タマネギやニンニクは、持って帰って陰干しにしておくと、何ヶ月も保ちますよ。

土いじりのあとは、青梅の収穫です。
IMG_3495
梅は木に実っているので、親子で協力して取っていきます。

さあさあさあ、たくさ〜〜〜〜ん取れました〜〜〜
IMG_3496
これを、みんなで山分けにして帰りました。

次回は、7月12日(土)です。
こんどは、ジャガイモ掘りが中心になります。

おつかれさまでした~ーーー

僕は、無邪気庵の新メニュー「破竹のカレーライス」を食べて帰りました
IMG_3498
四角いのが「破竹」。
小さいタケノコやね。
卵焼きは、無邪気庵で飼ってる「烏骨鶏」の卵焼きでした。
コロッケは、「シャドークイーン」という紫色のジャガイモを使っています。
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5