成長に備え、アップグレード

今日は、暑かったーー

そんな中、農園にて作業。
今日は、雑草取り、トマトの雨よけなどをやる予定。

まずは、野菜たちのチェック
IMGP0883
またまた、キュウリが育ってますな。
そういえば、前回収穫したキュウリを、その日の夜、食べてみたのですが、
ちょっとパサッとしてたわ。
つまり、収穫するのが遅かったということ。
あと1日ぐらい早ければ、ベストだったのかも•••

「ちょっと早いかな」ぐらいで、ちょうどいいのかな。
ただし、上の写真のは10センチもないので、もうちょいです。

キュウリの花
IMGP0898
上が、キュウリの花。
花びらの下に何もないので、雄花です。男ってことやね。

で、女性はこちら。
IMGP0899
花は同じような感じやけど、その下が明らかに違うね。
こちらは、雌花です。
なら、受粉してやらないと実ができないかというと、そうではなく、勝手に実ができます。

かぼちゃやゴーヤも、一つの株から雄花と雌花が咲きます。
ゴーヤは、受粉させた方が実の出来がいいみたいです。

あと、トウモロコシは、受粉がムズいそうです。
だから、たくさん並べて植えた方が、確率が上がるらしいですが、グレノイ農園には2本しか無い。
オシベとメシベがニューーッと伸びてきたら、上手いことやってやろ。

ピーマンもいい感じ。
IMGP0895

ではでは今日の作業、まずは雑草取り。
IMGP0881
あぜ道に、うざーい感じで生えてるのを取ってしまえ。
なんやけど、手では大変なので、家から秘密兵器を持参。

IMGP0884
ふふふ、クワとシャベル。
町内の川掃除とかで使うのだ。農園でも役に立つとは、元取ったな。

IMGP0886
はいはい、いい感じいい  
回りの雑草を、かなりやっつけました。
ただいまダイエット中なので、ナイスな運動になったわ。
汗ダラダラやけどね

それから、トマトの雨よけ。
トマトは、雨に弱いのだ。
雨に当たると、実が割れてしまいます。
IMGP0888
こんな感じーー。
まあまあなんやけど、ちょっとビニールが短かった 今度、足そうっと

あとサツマイモを、ちょこっとだけ植え替えてみた。
IMGP0900
ワサーーーッとなってる中から、一番長いツルをカット。
IMGP0901
これを、土に寝かせて植えてやります。
IMGP0902
はいはい、こんな感じです。
もうちょっと伸びたら、また植え替えます。
秋になったら、この下にサツマイモがびっしりなんやろなーーー(たぶん)

野菜の根元に、堆肥もかぶせ直してやりました。
IMGP0887
これがあると、この下から雑草が生えにくい。
あと、この下の土が乾きにくい。ちょっと土に元気が出る。
など、効能がありますよ。

あとは、他の人の畑をチェック
みなさーーん、大変ですよーーーーー  
IMGP0889
こちら、葉っぱの下の方に見えるのは•••
IMGP0891
見事なキュウリでーーーす。
が、今日が絶好の収穫タイミングかも

続いてはーーーーー
IMGP0892
にょきにょき畑、がんばってますよーー。
IMGP0893
ナスも、いい感じーーーー
IMGP0894
キュウリもいい感じーーーーーー 
でも、今日がベストタイミングだったかも 
これからのシーズン、一瞬で成長していきますから、なるべく見に来てあげてくださいね。

あとこちら。
IMGP0896
ちょっと茂りすぎかなーー?
下の方の葉や、わき芽をとってあげたほうが、実がよく付くかもよ。
みなさん、全体的に葉っぱ茂り過ぎ。
農園マスターにアドバイス聞いて、がんばってください。

以上、今日の作業でしたーー
IMGP0904
ナスがこれから伸びるので、3方向に伸びるよう、枝をカット。
それを支えれるように、支柱をアップグレードさせました。

あと、今年は雨が少なそうですから、できるだけ水やりに来てあげてね。
できた野菜の収穫もお忘れなく。

週末の梅干し作り体験に向けて、農園マスターが、梅周りの草を刈ってくれてました。
あざーーすっ(僕はゴルフに行きますが

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5