空き時間発生、即農園

11:00~13:00まで、取材でした。
そのあとグレノイまで時間が空きます。
てことで、グレノイ農園へ ゴーゴゴー

とはいっても、一昨日行ったばかりなので、そんなに作業も無し。
水やりと収穫、ちょろっと整理整頓ぐらいかな。

では早速、グレノイ農園をチェーーーーックッ
まず、ナス、まず、ナス。
IMGP1203
ポコポコ、できてきよるな。
グニャーッとなってるけど、ここからのーーー、下にまっすぐ伸びてきます。

キュウリはーーー
IMGP1202
あいかわらず、ボンボンできてます。
問題なし。モウマンタイ。

オクラ。
IMGP1204
オクラも絶好調

IMGP1206
サツマイモに謎のクモ発見
透明でした。
クモの巣の形も怪しい

他の人の畑も、チェックしたぞい。
まず
IMGP1211
トウモロコシ。
そうとう、でっかく育ってるで
これからが、楽しみやね。
雌花が紫色で、グレノイ農園のとは種類が違うのかな?
(セルフタイマーで何回も撮ったうちの、渾身の一枚)

トウモロコシといえば
IMGP1233
自然に、中身が顔を出してるのもありましたよ。
びっしり、実が詰まってそうですな。

ナス
IMGP1215
これも、グレノイ農園と違って、丸いナスですな。

これはーーーー
IMGP1216
スイカですな。
まだちっちゃいけど、チョー楽しみですな。

ちょっとダメなやつ
IMGP1229
でかくなりすぎたな。
こうなる前に、収穫してあげないとね。

もういっちょ
IMGP1231
フフフ、でかい。
おもしろいけど、食べられんな。

オクラ
IMGP1212
これも、でかくなりすぎやね。
でかくなると、木のように堅くなります。
そうなる前に、収穫しちゃいましょう。もったいないからね。

これは?
IMGP1214
やせてるピーマンじゃないですよね?
シシトウですよね。
いっぱいできてましたよ

●今日の収穫
IMGP1222
じゃーーーん
今回も、大漁です。
今回も、エフエム愛媛で山分けです。

●今日のおまけ
2時間で
IMGP1224
ズボンがビチャビチャです。
おしっこじゃないで、汗やで
Tシャツやタオルは、もっとビチャビチャですわ
でも暑くて出てくる汗では、脂肪はほとんど燃えてません

●今日のおまけ その
トマトやゴーヤ、キュウリが、ぐんぐん伸びてます。
でも、あまり上に伸ばしすぎると作業しづらいし、栄養分が伸びることに奪われます。
適度にカットして上に伸びるのを止め、真ん中付近の実を肥やしてあげましょう。
IMGP1241
グレノイ農園のトマトのてっぺんです。
雨よけが1m80cmほどの高さなのですが、それに当たらない程度にカットしてやってます。
摘心(てきしん)という作業です。
これをすると、例のわき芽(わきめ。わきが、じゃないで)が伸びやすいので、わき芽のカットもがんばります(手で摘みます。ハサミとかだと、ウイルス病などがうつりやすいらしい)。

この1連の作業を「制枝(せいし?せいえだ?)」といいます。

以上、本日の作業終わり
次は、29日(日)の午後に行きまーす

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5