収穫もできましたよー

6月19日(水)、グレノイ農園に行って来ましたー
平日ということで参加者は少なかったですが、僕が行ったらすでに草取り中
IMG_1200-1
台風接近中の曇り空の下、頑張ってます。
それにしても、雑草がスゴいですな。
ワッサーーーっと、緑色になってますわ

雑草を取らないと、栄養を取られるし、虫がわくし、作業がしにくいし、大変なことになります。
これからの季節は、雑草との戦いです。

作物を見まわってみると・・・

ドーーーンっと、ズッキーニ
IMG_1201-1
かぼちゃの仲間ですが、かぼちゃとは生え方が違うな。
バーーンと広がって、にょきにょきっと実がなってます。
その先っぽに、花が咲いてます。

そして、ナスビ
IMG_1202-1
よっしゃーー、ええ感じ。
まだまだ枝が伸びるので、次回は枝を誘引し支えてやりますよ。

ミニトマト
IMG_1204-1
もう食べごろに色づいてます。
が、ほとんどの実が、まだ緑色。
これからが楽しみです。

普通のトマト
IMG_1205-1
こちらもこれからです。
もうちょっと大きくなり、色づくと、美味しいでーーー

キュウリも問題なし
IMG_1206-1
どんどん取ってやらないと、つるに負担がかかり、収穫ができなくなります。
実が大きくなる前に、早めに収穫するのがポイント。
写真のは、もう食べられまっせ

ピーマンも食べられまっせ
IMG_1207-1
アブラムシの害が心配でしたが、大丈夫なようです。
よっしゃ、よっしゃ。

ゴーヤもいい感じに育ってます
IMG_1209-1
グリーンカーテンが、できてきましたな。

よく見ると、ゴーヤの赤ちゃんがいます。
IMG_1210-1
うひょひょ、でっかくなってね

坊ちゃんカボチャは、こんな感じに・・
IMG_1214-1
まだまだですな。
もうちょっと伸びたら、ネットに誘引します。

と、僕が写真をとってる間に、どんどん草取りが進んでました
IMG_1211-1
里芋の間の草、全部抜いてくれてます。
ご苦労様でございます

さあそれでは、お楽しみの収穫です。

まずは、「農業法人あぐり」のスタッフに、実の摘み方などの説明を聞きます。
IMG_1215-1
摘んだ後、ダメージが残らないように摘んでいきます。

みんなで収穫したのが・・・
IMG_1220-1
うっひょーーーーーーっ
だいぶ取れましたーーーっ

これから、もっともっと取れますので、お楽しみにーーー

次回は、今度の日曜日。
6月23日(日)朝9時スタートです。
雨が上がってますように・・・

今日のおまけキモ写真
IMG_1218-1
うえーーーー
アゲハチョウかなんかの幼虫。
後ろのツノから、くっさい液を出すから触らないように

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5