3回めの集合。

日曜日に集まるのは、今回で3回め。
みなさん、だいぶ慣れてきたようですな。

今日は、台風の雨上がりで、畑は泥でぐちゃぐちゃ。
長靴が必需品となりました。

でも、雨のお陰で、野菜たちはガンガン育ってくれています

今日の作業予定は、
①ナス・キュウリなどを収穫し、ネットに誘引する。
②トマトの脇芽欠き
③坊ちゃんかぼちゃの誘引
④草取り
などなど、たくさんの作業が待っていますが、収穫もあるので楽しみですな

まず、各班に分かれて、手分けして作業していきます。
こちらは、坊ちゃんかぼちゃの誘引作業。
IMGP2175
地面を張っていたツルを、ネットに誘引します。

ピーマンを収穫します。
IMGP2176
今できているのをすべて収穫し、枝への負担を軽くして、しっかり支柱に固定していきます。

細ネギは、収穫してしまいます。
IMGP2177
太ネギはまだ先ですが、細ネギはもう終わりです。

こちらは、トマトの脇芽欠きの作業中。
IMGP2178
しっかりと、無駄な脇芽を摘んでいきます。
そうしないと、ワサワサと伸びて、手が付けられなくなります。

ズッキーニも収穫。
IMGP2181
でっかくできてますな

いんげん豆も、そろそろ終盤。
収穫しちゃいましょう。
IMGP2184
子どもたちも、一生懸命手伝ってくれました。
すぐに飽きて、バッタやカエルを捕まえてましたが・・

霜にやられて、減ってしまったサツマイモ。
新しくツルを植えて、がっぽり収穫できるようにします。
IMGP2185
もう霜の心配はないと思います。

ナスも収穫し、もっと伸びても倒れないよう、しっかり支えます。
IMGP2186
細い紐を張り、丁寧に巻きつけていきます。

あとは、みんなで草抜きです。
IMGP2187
先日の雨で足場は悪いですが、その分、草は抜きやすかったです。

里芋も、だいぶ育ってきました。
IMGP2188
マルチシートの間の草を、ガンガン抜いていきます。

2時間ほど作業して、今日は終了です。

最後に、収穫した野菜を山分けしまーす
IMGP2189
いっぱい取れたでーーー

無農薬ですが、立派に育ってくれました。
IMGP2190

ネギも大量にあります。
IMGP2191
うっひょーーーー。

てことで、次回は7月14日(日)9時スタートです。
今日は、作業しやすい気温でしたが、そろそろヤバイです。

暑さ対策をお忘れなく

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5