収穫第1号

今日のグレノイ農園
IMGP0860
順調に育ってますな。
写真左がグレノイ農園、右がFINE農園です。

今日の作業は、トマトやナスのわき芽かき等。
IMGP0861
トマトのわき芽です。
この間、きれいに取ったのに、またいっぱい生えてます。
これを丁寧に取っていきます。

でも、これ取っちゃダメ。
IMGP0866
花芽が実になってます。やったーーー
大きく育ってねー

ほかの作物も順調です。
IMGP0867
これは、オクラ。
オクラがちょっと小さい気がするけど、こんなもんなのかな?
まだ、花や実の気配は無しです。

IMGP0868
さつまいも。
手前が「あんのう芋」、奥が「べにはるか」。
だいぶツルが伸びてきたけど、植え替えはもうちょっと待てかな?

IMGP0879
ナスです。
ほかの人のナスより、大きく育ってる気がします。
わき芽を取ってるのと、鶏糞肥料をあげたのが、他との違い。
最初にできた実も、上を育てるために取ってます。

そーしーてーーーー

こーーんーーなーーもーーのーーがーーーーーーー
IMGP0869
完全にキュウリでしょ。
大きく立派に育ってます。
これ以上大きくなると、美味しくなくなるので、カット アーンド ゲット

IMGP0878
ほら、大きいでしょ。
帰って、さっそく食べてみます。

なんといっても、収穫第1号です。
うれしいですな  

こんな工夫をしている人も・・・
IMGP0880
これは、卵の殻ですな。うちの母さんもやってたぞ。

他にも家庭で出る、生ごみなども肥料になるそうですよ。
ただし生ごみは、えひめAI-1などを使って発酵させないと、逆効果だそうです。
研究して、やってみてください。

よーし、キュウリゲットで、さらにやる気が出てきましたよーー。
明日は雨の予報です。
どんどん育てーーーー  

個人的には、ゴーヤとサツマイモが、チョー楽しみです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5