GW終わったんで、サクッと農作業じゃ

グレノイ農園立ち上げから、1週間。
いい感じに雨は降ってくれましたが、作物がどうなってるのか?
てことで、今日見てきましたー。

天気は曇りでしたが、農園の近辺は小雨だったようで、道路は濡れていました。

畑の様子は・・・・・

IMGP0630

こんな感じで、大きな変化は無し。
まあ、1週間じゃあ、そう変わらんかー。

でも、よーく見ると・・・・・

IMGP0632

むむむっ、何か小さな草が、ナスビの根元にチラチラはえとるぞっ!

これは許せんっ ということで・・・

IMGP0635

全部、抜いてやったわーーーー。ふふふ。

そこへ、無邪気庵の農園マスターが現れ、

「それは、蕎麦の芽じゃ」と、一言。

無邪気庵が植えてたらしい。げっ!しまったっ!
しかし、もう後の祭り。

まあ、知らんかったし、しゃあないやろ(ゴメンね、蕎麦ちゃん)。

で、農園マスターが「根元に堆肥(たいひ)をまいとけ」とアドバイス。

IMGP0637

農園入り口に山積になってる、これが堆肥。
中には、カブトムシの幼虫がステイ中。

これを、作物の根元に丁寧にまいてやったぜ。

堆肥があると、土が乾きにくく、しかも雑草が生えにくいらしい。
うね全体にまいてもいいとのことだが、今日は根元だけに。
今度、全体に敷き詰めよっと。へへ。

IMGP0638

蕎麦が無くなり、堆肥をかぶせたので、ちょっとピーマンも元気に見えるね。

これから、雑草や害虫の季節なので、チョコチョコ手入れに行きますね。

1週間、雨が降らなければ、水をやらないとダメですよ。

ではまたー。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5