夏野菜、片付け終了

春から育てた夏野菜。
残念ですが、片付けてきました。

それにしても、めちゃめちゃお天気が良かったです。
IMG_1761
雲ひとつ無い秋晴れのもと、片付けじゃ〜い

まずは、収穫できそうなものを収穫しちゃいます。
ナスとか、めっちゃデカくなってました。
IMG_1753
ど〜〜ん
秋ナスは嫁に食わすなとはいいますが・・・
ツヤツヤで美味そーーー

インゲンマメもいい感じ。
IMG_1755

収穫した後、すべてのネット、支柱、野菜の株を片付けます。
最初は・・
IMG_1760
こんな感じでした。
キュウリは支柱を立てネットを貼っています。
ナスは左右に支柱を立ててて、ピーマンは小さい支柱があります。
インゲンマメは、支柱をクロスさせ、丁寧にハワセました。
が、すべて撤去ぉぉ〜〜〜〜〜

3時間ぐらい、黙々とやりました。
そうしたら・・・
IMG_1767
おおお〜〜、キレイになりました。
雑草は、草刈機で刈り、その後耕うん機で耕し、肥料を入れ、しばらく土を寝かせます。
そして、冬野菜の種まき、定植となります。

今回の収穫
IMG_1765
ナスがスゴい。

さあ、次は9月29日(日)です。
朝9時スタートね

種まき、定植(苗を植える)、ネギのまわりの草取りをする予定です。

そして〜〜〜〜〜っ
IMG_1770
サトイモ、掘れるかも〜〜〜〜〜

さらに〜〜〜〜〜〜〜
IMG_1771
サツマイモも掘れるかも〜〜〜〜

楽しみですな。
長靴、軍手など、お忘れなく。
暑さ対策と、涼しすぎる対策もお忘れなく。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5