雨の隙間に農作業

毎日雨で嫌になりますな。
そんな中、今日は雨がやんでます。
てことで、農園へGO

今日の無邪気庵
IMGP0970
雨が多いせいか、全体にぐったりした感じ。
水やりは大切ですが、水が多すぎるのも病気の元。
それはそうと、左のほうにあるのは何だ

IMGP0972
なんと、トマトに傘をさしてます。
ふふふ、なんか楽しいですね

さて、グレノイ農園はというと・・・
IMGP0975
ナスがええ感じになってます。
これは、今日ゲットやな

IMGP0976
ゴーヤも、いい感じです。
丁寧に誘導してるので、上手くグリーンカーテンになってます。

ゴーヤの花も咲きました
IMGP0980
キュウリの仲間なので、キュウリの花に似てますね。

この花は?
IMGP0977
ジャーーーン
これは「オクラ」の花です。
てことは、この後、オクラの実がなりますな

IMGP0981
休憩中のシジミ蝶の仲間。
さらに・・
IMGP0989
ゲロゲーロ
トウモロコシの葉で、じっとしてました。

トウモロコシといえば・・・
IMGP0974
これは、トウモロコシの雌花です。
下のほうに、3本ぐらいできます。
1つを残して取ってしまったほうが、栄養が集中していい実が取れるらしいですが、今回2本しか植えてないので、全部残しときます。

雄花は・・
IMGP0990
てっぺんで、空に向かって伸びています。
アップで見ると・・
IMGP0992
こんなのが、いっぱいぶら下がってます。
一つ一つの中に、いっぱい花粉が入ってます。
雄花からの花粉が、雌花に上手く受粉できないと、歯抜けの実になっちゃいます。
だから、ザワワ ザワワと、たくさん並べて植えて、みんなが受粉を助け合えるようにするわけです。

が、今回は、2本しか植えてないので、ちょっとお手伝いをしてあげました。
IMGP0983
葉の上とかに、いっぱい花粉が落ちているので、それを「ハケ」につけて、雌花にそっと付けてやりました。
人工授粉。
これは、雨の日にはできない作業でーす。
びっしり実が詰まった、立派なトウモロコシになりますように

ところで、雨が多く、湿度が高い日が続いてますので、トマトが病気になってます。
近くの農家でも、発生してるみたいです。
カビが原因ということで、被害を止めるためには、病気の葉を取ってしまい、農薬をまくしかないようです。
農薬といっても、弱いものを1回か2回でいいそうです。
IMGP0982
FINE農園も、メチャクチャやられてます。
呪いのトンネルみたいですな。
IMGP0978
せっかくのトマトも、変色してしまってます。
こうなると、もうダメだそうです。
グレノイ農園は雨除けをしてますが、それでもちょっとやばいです。
ウーーム

グレノイ農園、今日の収穫  
IMGP0993
ピーマンとナス。
今回のナスは、松山長ナスだそうです。
1番ナスなので、皮が厚くて小さいですが、これから皮が柔らかい長ーーーいのが取れるはず。
楽しみでーす

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5