11月の作業でーす

先週中止になった作業を、11月17日(日)に延期しました

今回の作業は、ネギの土寄せ、ダイコン・カブの間引きと除草、エンドウ豆などを植えるの、3つです。

それぞれに散らばり、手分けして作業を進めます。

まず、豆類の苗を植えていきます。
01
最初に一番奥の人が、黒いシートに、25cm間隔で穴を開けます。
その穴に、一つづつ、手で苗を植えていきます。
サヤインゲンやグリーンピース、スナップエンドウなどを植えました
ちなみに、黒いマルチシートは、保温効果と雑草対策になります。
最後には土に戻る素材のものを使っています。

苗を植えたら、周りにワラを立てます。

02
ワラは、土の乾燥を防ぎ、霜の被害も防ぎます。

最後に、支柱とネットを立てます。
03

支柱やネットは、男性陣の仕事。
04
よっしゃ、上手く出来たーーー

次は、ネギの土寄せです。
05
グングン伸びるネギのパワーや、雨などの影響で崩れてしまった土を、またネギの根本に戻します。
こういうのをちゃんとしないと、根本の白いところが美味しくなりません。

そして、カブとダイコン。
9月末に種をまきましたが・・・・
06

07

はいはーい、カブもダイコンもちゃんと育ってくれています

が、ちと密集しているのと、まわりの雑草がスゴいことになっとる。

まずはすでに大きくなったのを抜いて、25cmに一つぐらいになるよう、小さいのを残します。
08
間引き作業は、収穫に近いので、子どもたちも手伝って大盛り上がりですわ

けっこうな大きさに育ってるんですよ
09

10

ダイコンはまあまあですが、カブはじゅうぶんデカイでしょ

間引きの後、草取りです。
けっこう、根っこの強い雑草で、苦労しました
11
こんな感じになりました。

お疲れ様でした。
最後に、間引きしたダイコンやカブを山分けです。
12

次回は、12月15日(日)9時スタートです。
秋冬野菜、最後ぐらいになると思います。

来春のお楽しみは、今回植えた豆たちと・・・
13
これ、なーんだ?
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5