ファイン農園のイベントに参加〜(2回め)

12月1日(日)、無邪気庵で、2回めのファイン農園とサニーマートのタイアップ食育イベントが行われましたー。

前回に続いて、30名ぐらいの親子が参加。

まずは、秋冬野菜の収穫から行います。
IMG_2228

子どもたちは、幼稚園や小学校低学年ぐらいの子が多かったかな。
ワイワイとにぎやかに、作業開始〜〜

今回の収穫は、チンゲンサイやホウレンソウ。
IMG_2229
 
カブも大きいぞ。
IMG_2230

ダイコンも、しっかり育ってます。
IMG_2231

大きく育った野菜を、手で、ていねいに抜いていきます。
IMG_2237

大きいカブが取れましたなーー
ダイコンも、いっぱい抜きました。
IMG_2236

ニンジンも、いい感じ。
IMG_2238
ニンジンは、無農薬で大きくするのは難しいのです。
今回は、上手く出来た方だと思います。

野菜の葉っぱは、牛さんにあげましょう。
IMG_2242

野菜を収穫した後、シイタケの収穫も体験しましたー
IMG_2246

無邪気庵では、シイタケやナメコ、ヒラタケなども育てています。

原木の隙間をよーく見ると・・・
IMG_2245
うひーーー、美味そうううう。

大きなシイタケが、取れましたーーー
IMG_2250

 さあ、作業の後は、美味しいアウトドア料理を食べましょう。
今回は、今治のサンライズ糸山にある「風のレストラン」から、シェフが来てくれたので、マチガイなく美味いのだ。

ダッジオーブンで、じっくり煮込んだポトフで〜す
IMG_2258

ファイン農園の野菜と、愛媛県産・甘とろ豚のソーセージや燻製が入ってます。
贅沢な、ダッジオーブン料理やね

さっそく食べる、高橋真美子さん
IMG_2263

BBQも、甘とろ豚のソーセージや燻製、そして近所の山で捕れたイノシシの燻製を焼きまーす
IMG_2255
こりゃ、美味い
ほんとに、美味い 

最後に、ファイン農園のソバで作ったソバ粉で、クレープを焼きましたーー
IMG_2270

ソバは、実はヨーロッパ発祥の植物で、あちらではクレープなどにすることが多いのです。

中には、フルーツやあんこ、生クリームを入れました。
IMG_2272
ワオッ大成功やねーーー

 てな感じで、大盛り上がりのイベントになりました。
来週は、サニーマート森松店で、野菜の販売体験をしまーす。

おまけ。
無邪気庵の冬の風物詩その1、干し柿。
IMG_2267

その2、南天の実。
IMG_2275

無邪気庵の、新しい仲間。
IMG_2282

みなさん、お疲れ様でしたー
ありがとうございましたーーー 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5