8月最後です

午前中は、映画「るろうに剣心」を見てきました。
原作も読んでたので、楽しく見ることが出来ました。
特別良いわけではないですが、最後まで一気に見れますわ。
敵の吉川晃司が、もっと不気味で、メチャメチャクレイジーなら、なおよかったのに・・

そんな話はおいといて、映画の後、農園へGO
今日の全体図
IMGP1401
明日から9月なのに、まだまだ暑ーーーいっ
そんなFINE農園、いつもこの方向からの写真ですが、奥から見ると・・・
IMGP1397
こんな感じ。
ちょっと手入れが足りてない畑も多く、通り道が無ーい
足の踏み場も無い、って状態です

上の写真、右端がグレノイ農園です。
IMGP1396
こんな感じ。
手前の草は、無邪気庵の農園マスターが刈ってくれています。

グレノイ農園をチェック
まずは、ナス。
IMGP1392
こうやって、グニャッと曲がったまま育つのもあります。
なんか、原因があるんでしょうな?
来シーズンの課題です。キュウリも、グニャッとしたのがありました。
でも・・
IMGP1393
だいたいは、こんな感じで育ってくれてます。
いい感じでしょ

サツマイモ、紫の葉っぱの「紅はるか」が、元気になってきました。
IMGP1389
いいぞーーー
もっと、がんばれーーー

ゴーヤが・・
IMGP1390
だいぶ、黄色い葉が増えてきました。
そろそろシーズンオフかな?

でも・・
IMGP1395
こんな感じで、まだまだ育ってます。
もうちょい、がんばってくれ。
でも、収穫のタイミングを逃すと・・・
IMGP1394
熟して、割れて、種がはじけてるぅぅ
赤い部分の中に、種が入ってます。

ピーマンも、まだまだ元気です。
IMGP1391
色つやもよく、元気です。
まだしばらく、収穫できそう

ではでは、今日の収穫
IMGP1400
おおお、今回もすばらしいです。
そういえばコメントの書き込みで、ボーリング大会の賞品のゴーヤ、どうしましょう?ってありましたが、ちゃんと食べてくださいね。ゴーヤチャンプルが美味いですが、卵とじとか普通の野菜炒めとかカレーに入れるとか、どうやっても美味いですよ。
最初の調理方法は、ネットでチェックじゃ

●今日のおまけ
畑の中をうろうろしてたら、こんなものがーーー
IMGP1398
なんじゃこれ?

来週から、秋のFINE農園が始まります。
何をどう育てるか?各自、調べとくように・・・

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5