暑-----いっ

今日も暑い。
けど、週末は中島のキャンプイベントがあり、ほかにも仕事が入ってて行けそうも無いので、今日は農園へGO

今日の農園全体図
IMGP1051
うんうん、元気。
先日一緒に作った雨よけも、ちゃんと機能してました。

グレノイ農園を見てみよう。
IMGP1053
ナス。立派。
帰りに持って帰ろーーー

IMGP1062
トウモロコシも成長中。
上手く実がついてればいいけどなーー

そういえば、農園マスターが「猿がでた」と。
FINE農園の下の畑で、トウモロコシが猿に食われてたらしい。
うーーむ、猿は手ごわいぞーーー

IMGP1054
オクラもええ感じです。
なんか、オクラはテンションが上がるな

では、今日も作業じゃ
まず
IMGP1056
トマトが、グネグネとお行儀が悪い。
トマトって、けっこうグネグネと伸びるな。
ピーマンやオクラは、ピーーンとまっすぐなんですけどね。
てことで、上に誘導してあげます。
IMGP1060
ちょっと、すっきりしました。
痛んでいる葉っぱも、1枚づつ除去。

ピーマンが・・・
IMGP1052
下のほうのが、痛んでいます。
土に当たって跳ね返る雨水が、病気の元らしい。
だから、土の上にわらをしいたり、マルチという黒いビニールをかけたりするんやね。

代わりに、木屑をしいてやりました。
IMGP1064
これで少しは、跳ね返りを防げるぞ。

あとは、草むしりや木酢液をかけて、今日は終了。

今日の収穫。
IMGP1070
まずまずじゃな。
猿が心配ですが、今日は帰りました。
お疲れでーす

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5