今日のトピックス

今日の無邪気庵、入り口横黒板に・・・
IMGP1154
うむむ、どこかな?

IMGP1156
発見でーす。
ただしこの写真、帰りに撮ったので、もう花がしぼんでます。
早朝に花が開き、昼ぐらいには閉じます。
全開が見たい方は、午前中にどうぞ。

●キュウリの恩返し
IMGP1075
前回収穫したキュウリは、一夜漬けになりました。
塩で軽くもみ、ダシの元をまぶして、袋に入れて冷蔵庫で一日。美味い

●暑いけど、農園へGOGO
IMGP1136
真夏の日差しがヤバ~~~~~イ  
けど、今日もがんばりましょう。
梅雨明けしたので、水やりが重要です。
トマト以外は、たっぷりたっぷり水をやりましょう。
トマトは、少し。

さて、今日の全体図
IMGP1139
周りの緑もいっそう深まり、真夏感、全開バリバリっす。4649(ヨロシク)

グレノイ農園は・・・
IMGP1140
よっしゃ、元気そうやね

よーく見てみよう。
IMGP1141
また、キュウリがええ感じに。
キュウリはどんどん育ってます。病気や害虫にも、強いみたいです。
水不足に注意です。

IMGP1143
オクラです。
完全に、ええ感じやないすかーーー
何本か、参加者の方が持ってったみたいですが、またええ感じに育ってます。
オクラも強いので、育てやすいですね。これ、今日持って帰れるね。

IMGP1144
はいはい、ナスも今日GETやね。

IMGP1148
トウモロコシ。
雌しべのひげが茶色くなってくると、実が熟成し始めてます。
ひげ一本が、実一粒になるそうです。
だから、ひげ一本一本、全部に花粉が付くと、実がびっしりなるそうです。
グレノイ農園はどうかなーー?楽しみですが、猿や鳥に横取りされんよう、注意

トマトは、病気で黒くなった葉を、一枚一枚、全部ちぎってますので、今はええ感じでした。
今日も、トマトを中心に、木酢液をスプレー。

その後・・
IMGP1145
うーーむ、ゴーヤの前から雑草がひどい
しばらく草むしりです。

    

    

    

    

    

IMGP1147
ふ~~~っ  
がんばったんやないん?そうとう、草を取ったわい
これ以上は、熱中症になりそうなので、今日は終了。

休憩中に発見。
IMGP1146
可憐な雑草、「ツユクサ」。
夏ですな。

今日の収穫。
IMGP1150
イェイ!イェイ!やったぜ。
だんだん、収穫量も種類も増えてきました。
オクラは初収穫なので、うれしいっすね  

畑に行く方は、熱中症対策を絶対忘れずに。
めちゃめちゃ、暑いですよ。
倒れたら、近くに誰もいませんからね。絶対、気をつけてね。

次回は、今週末、21日(土曜日)に行く予定です。
昼ごはんを食べていくので(これも熱中症対策です)、13時過ぎかな。
また、冷たいものとか用意しときますから、来れる方はぜひどうぞ。

ではまたーーー

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5