こんにゃくを作ってみた

ただいま参加者募集中
FINE農園2016秋冬では、こんにゃく作り体験ができま〜す

てことで、一足先にぼくが体験してきました〜
協力していただいたのは、松山市の老舗こんにゃく製造元の「重松食品」さん
IMG_8649
 
こんにゃく芋を植えるまでは、以前、このブログ内にアップしております。 

で、そのこんにゃく芋を収穫、皮ごと茹でて、ミキサーにかけます。
IMG_8644
1時間ほど寝かせた状態です。
実際のイベントでも、この状態から始めます

このネタを、一度手でぐちゃぐちゃかき混ぜます。
IMG_8645
マックシェイクぐらいの固さですな。

そこに、固めるための「にがり」を入れます。
多すぎても、少なすぎてもダメ 
そして、まんべんなく、全体に混ぜ込んでいきます。
IMG_8646
ここが、こんにゃく作りの一番重要な部分らしいです
ドンドン混ぜていると、突然手応えが重くなります。
そうなると、そろそろ出来上がりです。

あとは、形を整え茹でていきます
IMG_8648
20分ほど茹でればでき上がり〜〜

できてすぐは 熱々なので、しばらく冷まして袋に入れればオッケーで〜す。
新鮮で純粋なコンニャクなので、そのまま刺身コンニャクじゃ〜〜〜
IMG_8654
生姜じょうゆで食べてみました。
まったく臭みがなく、歯ごたえはしっかり
美味いっって、あんまり味はないんですけどね・・・

FINE農園2016秋冬の一回目、10月15日にコンニャク作り体験をやる予定です。
申し込み締め切りは10月5日まで。
参加してくださいね〜〜
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5