気温30℃オーバー

今日も激熱でしたな。
しかーし、明日、明後日は、宇和島ガイヤカーニバルの仕事で、農園に行けません。
てことで、本日GOGO
誰か、他のオーナーさんも来てるかな?

僕たちの畑のすぐ横に栗の木があります。
IMGP1177
もう、栗のイガができてます。
秋が楽しみですな。

今日の全体図
IMGP1159
暑いけど、今日も元気でしたよ

グレノイ農園をチェック
まず、キュウリ。
IMGP1162
順調ですな。
てゆうか最近、大きさ、形とも、売ってるキュウリに近づいてきました。

次はトマト。
IMGP1161
いい感じに、色づいてきました。
雨が多くて、病気が大変でしたが、よくぞここまで育ってくれました  

注目のオクラ。
IMGP1163
オクラの花と実の、2ショット
次々と花を咲かせ、実ができています。

梅雨も終わり暑くなってきたので、さすが夏野菜、ガンガン成長しております。

じゃあ、今日の作業。
まずは、トマトの整理整頓です。
IMGP1160
こんな感じで、クニャアっとなっとる
まあ、僕が立ててる支柱が短いのが原因なんですけどね。
てことで、100円ショップで支柱を購入。立ててみた。

IMGP1165
わかるかな?
支柱を使って、上に誘因。
でも、あまり上に伸びすぎてもいかんので、上の方は剪定し、土から50㎝〜1m50㎝ぐらいまでの実と葉を充実させます。
こうやって、栄養分を集中させます。
これは、キュウリやゴーヤにもやってあげます。

続いては、追肥です。
ナス、キュウリ、オクラ、トウモロコシなど、どんどん実ができてきているので、追肥をしないと、せっかくの実が痩せてしまいます。
特にナスは多めに追肥を入れてやります。

僕は、鶏糞を使っています。鶏糞は野菜の三大栄養素、チッ素、リン酸、カリを、バランスよく含んでいますし、有機肥料の割には即効性があります。
ただし、トマトはあまり肥料は必要ないですので、やりません。
あと、サツマイモは、チッ素を多く与えると、葉ばかり茂って芋が痩せるらしいので、あげていません。(が、なんか勉強して、サツマイモにも有機の追肥をやりたいです)

根を傷つけないよう周りの土を少し掘り、鶏糞を一握りづつぐらい与え、また土をかぶせます。
IMGP1166
ナスは、2週に1回ぐらいやったほうがいいらしいっす。

それから、草取りです。
前回もやったけど、まだ残ってます。
IMGP1167
左が、グレノイ農園のピーマンやサツマイモ。
わさわさと、雑草が進出してきてます。
これを、スコップなど使いながら、やっつけていきました。

     

     

     

     

     

1時間経過〜 1時間経過
IMGP1172
はいはい〜、見事にきれいになりましたーー

と、ここで、無邪気庵の看板娘が登場
「だいぶ時間が経ったのに降りてこんけん、熱中症で倒れとんちゃうか思て
と、やさしいお言葉をちょうだいしました。
それならと、休憩ターイム
IMGP1170
無邪気庵で大好物の「宇治ミルク氷」をゲット
美味い
なんか、氷がサラサラで、まじで美味い

「サンキューで〜す」と、チャラめにあいさつして、作業に復帰

オクラの支柱を、確実なものにバージョンアップ
IMGP1175
3本の支柱を交差させ、それぞれに1本づつオクラを固定。
これから、もっと大きくなっても、風にも負けないでしょう

てことで、夕方になり撤収
今日の収穫
IMGP1174
初めてのミニトマトが収穫できました。
キュウリは、大きさや形もGOOD
ナスもよかったけど、来週半ばまでおいとってみますわ。

ということで、13時過ぎから4時間作業してましたが、誰も来ず
オーナーじゃない男性が一人来て、草取りを手伝ってくれました。
サンキューで〜す

みなさん暑いけどがんばって通ってくださいね
野菜たちが、収穫してくれるのを待ってましたよ

●今日のオマケ その
IMGP1173
ナイスアイデア洗濯バサミ
専門の道具もいろいろ売られてますが、身近なもので代用するのもいいですな。
さすがです。

今日のオマケ その
IMGP1168
フフフ、わかるね
ゴーヤじゃよ。
いよいよ、ゴーヤの出番じゃよ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5