4月20日(日)、最初の作業が行われました。
場所は、昨シーズンと同じく、松前町の「農業生産法人あぐり 」の畑です
今シーズンの「グレノイ農園で安心・安全な野菜をいっぱい作って楽しもう作戦」計画書
薄く塗られたウネは、すでに定植(苗を植える)されています。
そして栽培・収穫予定表
冬までに、たくさんの野菜を植え、収穫しないといけません。
その第一弾作業が、雨の中行われました。
只今の、グレノイ農園、全体の様子です。
すでに定植され、だいぶ成長しているもの、マルチシート(保温・除草対策ではられた黒いビニール)が敷かれたウネ、支柱が立てられたウネなど、あぐりのスタッフが作業してくれています。
天気が悪く、畑の中もグチャグチャでした〜
が、長靴とカッパがあれば怖くない
さっそく作業を始めます。
10人ちょっとの参加者で、手分けをして作業。
まずは、ズッキーニの定植です
支柱にそって、一つづつていねいに、手植えしていきます。
そして、カボチャの定植。
左の広い方にツルを伸ばし、一株から2個ぐらい収穫する作戦です。
奥の方には、スイカも植えました。
スイカは、一株から1個。
欲張ると、小さい実しか出来ません。
そして、トマトの定植
マルチシートに穴を開け、一つづつ手植えします。
トマトは、「ワキ芽」という無駄な部分をカットします
大事な作業なんですが、教えてもらわないと、どれがワキ芽かはっきりしませんな。
最後は、イチゴのランナーをカットする作業。
ランナーという、無駄なツルをカットし、栄養を実に集中させます。
イチゴは出荷しないので、作業しながら食べてオッケー
小粒ですが、なんと桃のような味がする桃薫(とうくん)というレアなイチゴです。
お店に並ぶと、高いです
作業終了後、キヌサヤを収穫して持って帰りました。
キヌサヤの花です。
ただし、豆類の収穫は、雨の日はしないほうがいいそうです。
茎が折れやすく、そこから病気になりやすいそうです。
以上、初回の作業でした。
次回の集合は、5月です。
が、それまでに自由に作業してもらって結構です。
といっても、雑草取りぐらいですかね。
僕が行くときは、またこのブログやグレノイの放送で言いますね
今回も、エコ農産物として認証を受け、安心・安全な野菜を作っていきますので、これからもよろしくです
おつかれさまでした
参加したい方は、グレノイまでメール・ファックスで申し込んでくださいね。