ちょっとだけ、涼しくなったかな?

台風の影響なのか?本当に秋の気配なのか?
ちょっとだけ、涼しいですな。
今日はそんなに汗もかかないだろうと、午前中の取材の後、そのままの格好で農園へGO

IMGP1372
涼しいから、無邪気庵の「はなちゃん」も、お迎えに出てくれてます。
顔はムッとしてますが、そんなに機嫌が悪くはなかったです。

今日の全体図
IMGP1368
キュウリが枯れているのが見えますな(手前右)。
もうキュウリのシーズンは終わりです。

キュウリの奥で、ナスがいい感じに・・
IMGP1358
ほらほら、収穫時ですよーー
ええナスができてるでーー

グレノイ農園のナスも、ええ感じです。
IMGP1357
ドーンとでっかくなりました。
今日、GETやな。

今日は、汗をかけないので(着替えがないからね)、収穫だけして退散です。
IMGP1370
ほっほっほっ、今日も大漁じゃ

収穫の後、ほかの人の畑をチェックしました。
まず、トマト。
IMGP1359
トマトの生育がいまいちのようです。
ほとんどのトマトが、実はついてるけど、青いまま。
大きさもちっちゃいです。
やはりグレノイ農園のように、雨除けをしたほうがいいみたいです。

IMGP1362
ピーマンです。
グレノイ農園に比べると、木も小さいし、実の数も少ないです。
これは、追肥をしてないからじゃないかなー?
やはり、追肥は必要なようです。

IMGP1363
これは、FINE農園のゴーヤです。
グレノイ農園に比べると、だいぶ葉が少ないです。
ほかの人のゴーヤも、こんな感じです。
ゴーヤも、追肥をしたほうがいいですね。
グレノイ農園はゴーヤがいっぱい出来てますが、ほかのゴーヤは、ほとんど実が出来てません。
うーむ

これは
IMGP1361
ほったらかしのオクラです。
でっかくなって、黄色くなって、堅くなって、種ができるんですね。
オクラにとってはうれしいんでしょうが、せっかくですから早めに収穫して、美味しく食べてほしいっす。

来年チャレンジするならば、トマトの雨よけ、余計な葉やツルの剪定、
追肥の導入、収穫のタイミングなど参考にしてくださいね。
手間を掛けた分、収穫の差が出ますよ。

こちらも来年の参考に・・
謎の野菜発見
IMGP1365
赤いピーマンかな?
パプリカとも違うし、なんだ?
なんにせよ、収穫してあげないと・・・

これは?
IMGP1366
なんだこれ?
木は、明らかにナスなんですが、見たこと無い実ができてます。
イタリアのナスで、フィレンツェとかローザブランカってのがあるけど、そういうのかな?
もうできてるのかな?まだかな?

これは?
IMGP1360
スイカかな?
シマシマが無いけど・・・??
そういう種類なのか?
ボーリングの玉よりちょっと小さいけど、もうできてるのかな?

そういえば、もうすぐ秋冬の、参加者募集がはじまりますよ。
ダイコンやタマネギがとれるでーーー(たぶん)
僕もやりますから、ぜひ一緒にがんばりましょう。

今度は、日曜日の昼間、グレノイボーリング大会の前に行きまーす
(前日のサンシャインレースが、雨で順延になったら、行けん

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5