蒸し蒸し大行進

相変わらず、暑ーい毎日やな。
不快指数が半端無いね。

今日は、夕方から荏原公民館盆踊り大会の準備があるので、昼イチに農園へGO
木曜日に行ったので、そんなに変化は無いと思うが

秋ナス収穫のため、木曜日に追い肥を投入しました。
IMGP1346
といっても鶏糞、つまり有機肥料なので、そんなに早く効果は出ないのですが、
元気に花が咲いてるのを見ると、効いてる気がします。
花が元気じゃないと、実にならんからね。

キュウリは終わりましたが、オクラは元気です。
IMGP1342
花も咲き、つぼみもまだまだできてます。
オクラにも、追肥を入れてます。

絶好調のゴーヤは
IMGP1341
もう一回り大きくなって、色が濃くなると最高ですな。
来週まで、ガマン、ガマン
ゴーヤにも、追肥しています。

トマトもよくできてます。
この暑さで、先っぽがガンガン伸びているので、剪定しました。
IMGP1343
上端が、きれいに揃っています。
トマトも、まだまだ花ができているので、もうしばらく収穫できるでしょう。
トマトは、追肥をしていません。やせた土が大好きですからね。
その分、上への成長を止めたり、わき芽を取ったりして、栄養を分散させないようにしてやります。

さて今回は、前回の収穫から3日しか経ってないので、そんなに収穫は無しです。
が、お父さんとちびっ子が、がんばって作業してたので、プレゼントしました。
IMGP1340
やったね
ちょっと少ないけど、ゴーヤとオクラとミニトマト。
しっかり食べてね
暑い中、お疲れさまでした。
また、会いましょう

さて、帰って盆踊り大会の準備。
明日は、西条市丹生川で「夏彩祭(なつさいさい)」の司会のお仕事でーす。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5