お盆過ぎましたがGO!

お盆過ぎても、暑っいです。
が、夏野菜シーズンも終盤。
がんばって行ってきました。

久しぶりに、農園全体図
IMGP1327
入道雲と一緒に、千切れた感じの秋の雲がチラホラ
野菜たちは、元気いっぱいの様子。

元気すぎるのが、サツマイモ。
IMGP1332
ワサーーーーッとつるが伸びています。
良さそうですが、伸びたつるから根が生えると、栄養が散って芋が小さくなったり、出来なかったりするそうです。
そこで、つるをワサワサ持ち上げたりして、いらん根っこが生えないようにしてやります。

IMGP1333
こんな感じで、あぜのほうに寄せるらしいです。
「つる返し」という作業です。

伸びすぎたつるは、炊いたり味噌汁に入れたりして食べてもいいらしいですが、「火垂るの墓」を思い出すのでやめておきます。

前回、陽に当たるように向きを変えたゴーヤは・・・
IMGP1328
わおっ、熟れすぎだ。
こうなると、中身が真っ赤になって、もう無理です。
赤いところが美味しいという人もいますが、僕はいらん。

さらにゴーヤが
IMGP1330
左の支柱。
ゴーヤが茂りすぎ、実も大きくなって加重がかかり、倒れかけ。
直さねば。

IMGP1335
こんな感じに補修。
けっこうしっかりと支柱を埋めてるんですが、自然の力はすごいですな。
まあこれで、しばらくはオッケーかな?

キュウリが枯れたのが心配でしたが、どうもシーズンが終わったようです。
また来年ですね。
IMGP1329

キュウリは終わりましたが、ナスはまだまだいけそうです。
秋ナスは嫁に食わすな、でおなじみ秋ナスを作って食ってみたーい
ということで、ナスには、まだまだ肥料をやります。
IMGP1331
でた、鶏糞。
DAIKIとかで見てると、ほかにも有機肥料がいっぱいあって、良さそうなんですが、まあ今年はこれで通してみます。
ナスやピーマンの周りに、投入しときました。

今日の収穫
IMGP1336
ゴーヤが大量に収穫できました。
うれしいっす

次回は、土曜日の昼前後に行きます。
土曜日は、町内の盆踊り大会の準備があるので、早めに行くっす

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5