グレノイ農園に新しい仲間が入ったよ

久しぶりに、農園へGO

今日は、新しい仲間を植えに行きます。
その新しい仲間とは・・

IMGP1724
じゃじゃじゃーーーん
「イチゴ」です。
なんとサントリーが作った、らくなりイチゴ
虫や病気に強く、とても甘いそうです。
1株298円。まあまあ高い
大事に育てて、元を取らんといかんね

てことで、まずはウネを整地します。
IMGP1725
こんな感じ。
前回、きれいに整地したんですが、イチゴは真冬にマルチをかけ(土の上に黒いビニールをかけます)、霜よけの寒冷紗(かんれいしゃ)もかけるので(不織布で温室みたいなのを作ります)、ある程度大きさを合わせて作りました。

間隔を30センチぐらいづつ空けて、互い違いの千鳥植えにします。
IMGP1736
はいーーーー
きれいにできましたっ
丁寧に水をやって、できあがりです。

全体を見ていたら、小カブがひしめき合ってきてましたので、間引きをしました。
けっこう育って、こんな感じでしたが・・・
IMGP1727
ワサワサと育ってますから、密集してる中の小さいものを抜いていきます。
1本づつ、20センチぐらいの間隔になるよう、間引きます。
IMGP1728
写真ではよくわかりませんが、こんな感じに。
ゆったりとなったので、これで大きく育ってくれるでしょう。

そして、タマネギにワラをかけてやりました。
IMGP1732
ちょこちょこ見える緑のが、タマネギです。
タマネギやイチゴは冬を越すので、寒さ対策が必要です。

ここで、一服。
家から、カフェラテをポットに入れて持っていき、一人で乾杯しましたわ。
IMGP1735
今日は天気も良かったし、ええ感じでのんびりできました。

今日の全体図
IMGP1737
周りの紅葉も、ええ感じになってます。
無邪気庵に行くまでの道から見える紅葉も、すごくきれいですよ。

最後は、ハナちゃんがお見送り。
IMGP1738
次回はそろそろ、ニンジンの間引きをせねば

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2021 グレノイ農園