FINE農園2015春夏、1回め

6月13日(土)、FINE農園2015春夏・1回めのイベントを行いました

場所は、松山市菅沢町・無邪気庵内にあります。
IMG_5155
ワサワサと育っているのは、ジャガイモです。
が、今回は「タマネギ」と「ニンニク」の収穫がメインのイベント

今回の参加者は、小学生・幼稚園児を含めた家族20組
まずは、タマネギ畑に集合です。
IMG_5158

雑草が生い茂っているので、その中からタマネギを見つけ掘り出します。
子どもたちは、スコップや手で土を掘りながら、タマネギを取っていきま〜す
IMG_5159

IMG_5160

子どもたちは、土に埋まっているタマネギを初めて見たようです

続いては、ニンニク
ニンニクは、タマネギよりも少し深く埋まっています。
しっかり、掘り出しましょう
IMG_5163

ニンニクが生えているのは、大人もあまり見たことなかったのでは・・・
いっぱい取れたかな〜〜?
IMG_5161

IMG_5164

IMG_5162

よっしゃーーー
がんばって作業したので、タマネギとニンニク、いっぱい取れました〜〜 
IMG_5165

やったね〜〜〜
大漁、大漁〜〜〜〜

最後に、「コマツナ」の 種をみんなで蒔きました
IMG_5170

小松菜の種は、1ミリ無いぐらいの大きさ。
小さいので、大変です。
基本的に、種の大きさの倍の深さに埋めます。
深すぎると、発芽しませんよ〜

1回めの作業は、以上で終了〜〜
次回は、7月12日(日)で〜す
今回よりも、さらに暑くなると思いますので、暑さ対策はきっちりとお願いしますね

みなさん、お疲れ様でした〜〜〜

無邪気庵では、流しそうめんも始まりましたよ〜〜〜
IMG_5154
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5