チラチラと雪が舞ってます。

すっかり寒くなってしまいましたな。
ど寒い中、ダウンジャケットを着て、農園へGO

グレノイ農園は、ほかの皆さんより1ヶ月遅いスタートだったので、成長も遅い。
ほんまに、ちゃんと食べられるまで育つのか心配ですが、やれることはやっとこ。

今日は、大カブの間引き。
今はこんな感じ。
IMG_0138
葉の高さは、20センチほどで、カブは、直径3センチぐらいしか育ってないです。
でも、密集してるので、1本づつ育つように間引きます。
IMG_0139
こんな感じに。
この間隔が埋まるぐらい、でっかくなってほしいが・・

ハクサイは、ちょっといい感じに・・
IMG_0141
元気に広がった葉の中心部が、結球を始めてます。
外側の葉が広がった後、葉が中心に向かって巻き、あのハクサイの形を作ります。
ハクサイになるまで、がんばれ

先日植えたイチゴは・・
IMG_0142
ふむふむ、元気やな。
次回は、イチゴの冬越え用寒さ対策をしてあげよ。

キャベツとブロッコリー
IMG_0144
左がブロッコリー、右がキャベツ。
しっかり育ってる風ですが、もうちょっと大きくなってほしいところです。

ほかの皆さんは、いい感じに育ってます。
ちょっと見せてもらいました。
まず、ミズナ。
IMG_0145
いいですな。

そして、チンゲンサイ。
IMG_0146
最高です。

そして、ダイコン。
IMG_0148
素晴らしいでしょ。

あと、カブ。
IMG_0149
立派です。

という感じで、ほとんどの野菜がいい感じになってます。

これから霜が降り、積雪もあるでしょうし、朝は葉とかが凍っちゃうことも多くなります。
凍っては解け、凍っては解けを繰り返すと、次は腐ってしまいます。
そうなっては元も子もないので、少なくとも今月中には、タマネギやニンニク、イチゴ以外は収穫しちゃってください。
ちょっと小さくても、食べられますからね。

今日の全体図
IMG_0143
周りは紅葉も終わり、枯れ葉になってきました。
山は市街地より寒いですから、収穫をよろしくです。

帰りに無邪気庵をのぞくと、炭火鉢が
IMG_0150
うーむ、ファンヒーターやエアコンより、断然あったかい。
火鉢にあたりながら、ホットチョコレートや石釜ピザが、今のおすすめでーす。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2021 グレノイ農園