芋掘り大会じゃーい

台風か?と思うほどの風の中、農園へGO
明日は雨っぽいし、来週はあまり行けそうもないので、今日行ってきました。

今年の6月に、「あんのう芋」と「べにはるか」を植えました。
あれから約半年、立派に葉が茂ってくれ、最近その葉が枯れてきたので、今が収穫時ということで芋掘りです。
ブログで呼びかけましたが、参加者一人。
しかも、たまたま
まあ、しゃあないということで、芋掘り開始。

まず、グレノイ農園のサツマイモの様子。
IMGP1697
こんなに立派に育ちました。
ありがとう。

で、まずは葉っぱを刈り取ります。
IMGP1698
家にあった鎌を使って、葉をカット

そして、根元の周りにスコップを入れ、株全体が浮き上がる感じに・・
あとは、丁寧に土をどかしていきます。
すると・・
IMGP1700
おおおおっ、ええ感じやないのーーー
と、喜びましたが、思ったより数が少ない

あんのう芋はそこそこでしたが、べにはるかは全然ダメ
うーーむ
ちょっと悔しいなと思いながらも、全部を掘り起こしました。
IMGP1701
でも、こんな感じです
写真で見ると、ええ感じですが、ちょっと小さいんですわ。

しかも、割れてるのも多い。
IMGP1703
ほらね
虫にやられた感は無く、内側からパカーンと裂けた感じです。
南斗聖拳ではなく、北斗神拳にやられた感じ。

なんでやろ?
農園マスターの話では、収穫が遅かったのではとのこと。
「雨の後など、急な成長に皮がついていけなかった」的なことも、WEBで調べると書いてました。
うーむ、そこそこの大きさの芋だけに、残念です。

で、ちょっと大きくて割れてない芋の、土を払って激写
IMGP1704
ひひひ、いいよね
この大きさの芋を、もっといっぱい取りたかったな

また次回がんばります。
ちなみに、全部あんのう芋。ベニハルカは、できてませんでした。くそっ

サツマイモは、収穫したら、4〜5日陰干しすると甘さがアップします。
そのあと、新聞とかに包み、発砲スチロールの箱などにいれて10度前後で保存。
冷蔵庫では、低温すぎてダメだそうです。

あと、秋冬の畑の見回り。
ブロッコリーが育ってきています。
IMGP1708
苗から植えたものです。
ブロッコリーは、茎が柔らかく、上が重くなってくるので、もうそろそろ短い支柱を立てて支えてやります。
キャベツもええでー
IMGP1709
ちょっと虫に食われてますが、順調です。
キャベツも、苗を植えました。

●今日の全体図
IMGP1710
今日は、風が冷たく強く、寒かったです。

後は、サツマイモの後片付けをして帰ります。
IMGP1706
これで、春夏のグレノイ農園は、すべて終了です。
ありがとうね。

この看板は、移動させましょう
IMGP1707
ホウレンソウの横のスペースを、開墾
また、何か植えますわ。

ではではー。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5