秋冬野菜スタート&芋掘り

今年から、「農業生産法人あぐり」の畑で展開しているグレノイ農園。
いよいよ、2013秋冬の野菜づくりが始まりました

キャベツ・ハクサイ・ダイコンなど、葉物と根菜が中心になります。
お鍋にしたら美味しいシリーズですな

秋冬野菜とはいえ、まだまだ暑い。
真夏並みの太陽のもと、作業開始で〜す
IMG_1848

キャベツ、ハクサイ、ブロッコリーの苗を植える人。
ダイコンの種をまく人。
長ネギの草刈りと、根本に土を掛ける人。
サツマイモのツルを刈る人。
と、それぞれグループに分かれて作業します。

苗は弱いので、やさしく丁寧に植えていきます。
IMG_1846

種まきは、種まきマシンで均等にまきます。
IMG_1864

長ネギまわりの草を、丁寧に刈り、根元に土をかけてあげます。
土をかけたところが、ネギの白い部分になるのだ。
IMG_1844

サツマイモのツルを刈る人々。
だんだん、着てるものが本格的になってきましたな。
かったツルは、牛の餌にしま〜す。
IMG_1842

暑いけど、無心で作業。
IMG_1850

秋とはいえ、まだまだ害虫の被害も出ます。
水不足も心配です。
しっかり育ってね
IMG_1872

さて、ひと通り作業が終わったら、お楽しみの芋掘りで〜す
まずは、ツルを刈ったサツマイモを掘り出しましょう。
IMG_1856
おおおっ、見えてきたぞ。
お芋に傷を付けないように、ゆっくり丁寧に掘ってね。
それにしても、デカそうなお芋が見えとる。

じゃじゃじゃ〜〜〜ん
こんなに大きなお芋でした〜〜〜〜
IMG_1857

やったね

もっと大きなお芋も、いっぱい掘れました〜〜〜
IMG_20130929_095246
うひゃひゃ〜〜〜〜〜
サツマイモは、でっかいほうが美味いぞ〜〜〜〜
お店では、買いやすいよう、調理しやすいよう、ある程度のサイズまでしか売られてません。
こんな大きいお芋は、初めて見る子も多かったです。
大きいからといって大味ではなく、大きいほうが美味いのだ

サツマイモの後は、サトイモを掘りましょう。
IMG_1858

サトイモはクワで掘るので、お父さんたちの出番です。
掘り出した後、手で個分けします。
IMG_1862

根本の土の塊みたいな部分に、お芋がイッパイ隠れています。

秋の1枚。
サトイモとうろこ雲。
IMG_1866
雲の高さが高くなってきたら、いよいよ秋です。
天高く馬肥ゆる秋

今回の収穫
サツマイモとサトイモです。
恒例の奪い合いです。
IMG_1877

IMG_1878

ということで、お疲れ様でした〜〜
次回は、稲刈り体験。10月20日(日)ですな
稲刈り体験の時に、草刈りを手伝ってくださいね

そしてその次が、11月10日(日)朝9時スタートです。
草刈りや間引き作業をします。
残ったお芋も、掘っちゃいますよ。おたのしみに〜〜〜〜

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5