エコ愛媛稲刈り体験ツアー開催

10月20日(日)松前町の農業生産法人あぐりの田んぼで、稲刈り体験ツアーを行いましたー
あいにくの雨の中、たくさんの方が参加
子どもたちもいっぱい来てくれました。

エコ愛媛の方や愛大の上野先生に、無農薬野菜のお話などを聞き、いつものグレノイ農園を出発
歩くこと10分
稲刈りをする田んぼに到着です。

立派に実った稲が、待ってくれてました。
011

IMG_1998

さあこの稲を、今回は昔ながらの方法、鎌を使って手で刈り、稲木という木にかけて干すまでの作業です。
農業生産法人あぐりのスタッフが、ていねいにやり方を教えてくれ、道具を借りました。
IMG_1988

小雨が降ったりやんだりで、かっぱを着ての作業やね。
稲の下を手で掴み、鎌で刈ります。
IMG_20131020_095944
この姿勢が、思った以上に苦しいのだ。

それでは、各班に分かれて作業開始〜〜
田んぼは広いぞ〜〜
IMG_1993

子どもたちも、教わったとおりに頑張ります
IMG_1991

刈った稲は、12束づつ麻紐で束ね(こういうのも自然素材を使います)、稲木にかけていきます。
稲木へのかけ方も、教わりましたね。
IMG_1994

IMG_1997

全員で頑張りましたが、手で刈るのはほんとに大変。
このままでは、予定の時間までに刈りきれんぞ〜〜〜〜〜

ということで、秘密兵器を投入
パッパカ パッパッパ〜〜〜〜〜〜ン 高性能稲刈りマシーン「バインダー」
IMG_20131020_105723
このマシーンは、2列づつ稲を刈り、それを束ねてくくってくれるというスグレモノ。
みんな、手で刈った後だけに、マシーンのすごさにびっくりでした。

「マシーン、やってみたい人〜〜〜」と声をかけると、女性ばかりがワ〜〜ッと集まりましたわ。
どうした、男衆
IMG_2012

こんなに広かった田んぼが・・・
IMG_1999

お昼には、うひょひょ〜〜〜〜〜〜
IMG_2002
さすが、みんなの力、プラス、マシーンの力。
でも、がんばりましたよね〜〜〜〜

さあ、作業の後は、お昼ごはん
無農薬の新米・コシヒカリで、カレーを作ってくれました。
IMG_2007

美味そ〜〜〜〜
ぼくも、いただきま〜〜〜〜す
IMG_20131020_113935

ということで、今回のイベントは無事終了。
農作業の大変さや、お米の大切さを実感できたのではないでしょうか?

また楽しいイベントを企画しますので、ぜひ参加してくださいね
お疲れ様でした〜〜〜

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5