新しい道を爆走したぜ

松山市の国道11号鷹ノ子あたりから湯山あたりまで、3月末に新しい道路が開通してたみたい
湯山の交差点(ローソンがあるとこ)の標識に、「11号、森松へ」みたいに書いてて、こっから森松ってどうゆうこと?って思ってたんよね。

で、今日通ってみたら、快適快適
家から、25分ぐらいで無邪気庵に到着。こりゃええわい

今日は、先日張ったキュウリネットの確認、追肥、木酢液などの作業予定。
まずは、畑を確認
IMGP0742

ふむふむ、パッと見、そんなに変化は無いな。
ネットも問題無いみたい。

しかし、隣のFINE農園を見ると、作物が増えてる。
「トウモロコシ」や「サツマイモ」が植えられてた。
さては、真似したな。
そしてそれは、きっと高橋さんではなく、Aディレクターの仕業であろう。

それはええとして、グレノイ農園をよく見ると・・・
IMGP0746

うーむ、キュウリがふにゃーーーってなってる。
キュウリ自体は元気に育ってるけど、頼りのネットがゆるいみたいじゃ。
これじゃあいか〜〜〜ん

支柱の高さに対して、ネットの幅が広過ぎ、下の方があまっていたのだ。
で、下はたるませてほっといたんやけど、調べると「キュウリネットは上も下も張って固定」とある。
張ってないとこうなるわけやな。

てことで、下に紐を張り、ネットの下も固定。
次回からは、先に下を固定して、上を張った方がやりやすいかも・・
IMGP0753

写真ではわかりにくいけど、ビシーーーーッと張ってやりましたわ。ふふふ。
これでどうなるか、今後が楽しみじゃ。

で、キュウリやトマト、ナスが、ええ感じになってきた
IMGP0748
これ、キュウリ。花の付け根が、ちっちゃいキュウリになってきたーーー!
そして、
IMGP0760
これは、トマトの花。黄色なんやね。
すごいちっちゃい花です。
あと、
IMGP0744
でたっ、ナス。ちょっと形が悪いけど、ナスやな。ちっちゃいし。
ナスは、花の部分に葉がかぶさってると、成長が悪くなるらしいので、邪魔な葉を切ってやりました。

あとは追肥。
いろいろ調べていると、野菜やお花の成長には、チッ素・リン酸・カリの三要素が絶対必要らしい。
で、それらをバランスよく含んでいる有機肥料の代表が鶏糞だそうです。

てことで、100均で購入
IMGP0749

105円は安い(たぶん。買ったことないから知らん)
生産地が香川県なのも安心。やるなダイソー。

これを、野菜の根元に入れていきました。
ナスは「肥料食い」と言われるらしいので、たっぷりめに。
トマトは、悪条件が好きなので、ほんの少し。
あとは、適当にいい感じにやりました。

そして葉っぱの部分や土に、木酢液を薄めてスプレー。
木酢液は、家でもサクラちゃん(雑種犬)まわりの消臭などに使ってるので、それを持って行った。
IMGP0752

水はペットボトルに入れてもって行き、スプレーボトルはDAIKIで購入200円ぐらい。
100均にもあったけど、ちょっと小さい気がした。

最後に草取りと水やり。
これにて、今日の作業は終了です。約3時間、まあまあがんばったわい

今日の農園全体の様子は
IMGP0754

先日雨も降ったし、元気よく育ってます(たぶん)
でも、うちの近所にある畑の野菜の方が、でっかい気がするー。
ナスとかも、めっちゃ茂ってるし・・

ま、だんだん追いつくのかな?
がんばれ、野菜たち

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2021 グレノイ農園