2013秋冬野菜、最終回です

9月から始まった秋冬野菜も、最終回となりました
寒かったですが、お天気が良く、沢山の人が集まってくれました。

今回は、カブ・ダイコン・ハクサイ・長ネギの収穫作業だけです

作業内容を説明した後、慣れたもので、みなさんさっさと畑全体に散らばって、それぞれ作業開始
IMG_2354
 
カブの様子
IMG_2358

立派に育ってくれました。
IMG_2355
大きなカブが、取れたね。

ダイコンの様子。
IMG_2360
大きくなったものは収穫し、まだまだ大きくなりそうなものは 、おいときましょう。

IMG_2362

長いのと短いのがあるね。
土を深くまで耕して、柔らかくしておくと、長ーく 伸びやすいです。
ゴボウは更に深く耕します。

長ネギは・・・
IMG_2357
太くて立派ですな。
根本の白い部分に、もみ殻をかけて、保温、遮光をしました。
IMG_2361
いい感じですな。

ハクサイの様子。
IMG_2364
ふむふむ、ちょっと小さいですが、ちゃんと丸くなっています(結球)。
無農薬、無化学肥料で、虫に食われず、ちゃんと丸くするのは難しいのです。

ハクサイは、運ぶのが大変です。
IMG_2366

最終回も、たくさんの野菜が収穫出来ました。
IMG_2369

参加者で山分けして、解散です。

また、春から、いろんな農業イベントをやっていきますね

来年も、グレノイ農園・ファイン農園にご期待ください。
参加者の皆さん、お疲れ様でしたーーーーー 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2021 グレノイ農園