FINE農園2016春夏・2回目

FINE農園2016春夏・2回目のイベントが、7月10日(日)に行われました〜
朝まで降っていた雨は上がり、曇り空で作業はしやすい状況
IMG_7963

今回の作業は、まずキュウリの収穫
IMG_7965

しっかり育ったキュウリを、ていねいにハサミで切って収穫します。
IMG_7967

たくさん取れました〜
IMG_7969

次も夏野菜の代表、ピーマンの収穫 
IMG_7960

あまり小さいのは取らないように・・・
これまた、ハサミでていねいに取っていきます。
IMG_7971

IMG_7972
立派なピーマンです

最後は、今回の収穫のメインイベント〜
ゴボウの収穫です。

上の葉っぱは、事前にカットしておきました。
IMG_7957
 
スコップを垂直に入れ、少しづつ土を緩めながら、ていねいに掘っていきます。
IMG_7977

あんまり揺すると、ゴボウが途中で折れちゃいます
焦らずに、真上にスッと抜けるまで、土を掘ってあげるのがポイント

子供達は、土の中から野菜が出てくるのに興味津々
夢中で、掘っていましたね

そして、親子で協力して、たくさん取れました〜〜
IMG_7983
やったねっ

今回もサニーマートの協力で、冷た〜い飲み物の提供があったり・・・
IMG_7984
 
FINE農園のジャガイモで、ポテトチップスを作ってくれたりしました〜
IMG_7985
毎回、ご協力ありがとうございま〜す 

最後は、収穫した野菜を山分けして終了で〜す
IMG_7974

IMG_7980

みなさん、お疲れさまでした〜〜
次回は、8月6日(土)で〜す

オマケ写真

ズッキーニが、いい感じに育っています。
IMG_7962
が、みんなで取るほど、数が無いんですよね〜〜 

ハーブ園では、マロウの花がキレイに咲いてます
IMG_7986
花は、そのままハーブティーに・・
キレイなブルーのお茶になります。

新しい仲間もいま〜す
IMG_7992
ハナちゃ
んと子犬
3匹生まれましたが、2匹はもらわれていきました。

今が一番カワイイ時です
IMG_7989

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5