Grow up in 梅雨

最近、雨続きでまったくグレノイ農園に行けてませんでしたー
その間に、台風は来るわ、雨が続くわで、野菜たちがどうなってるのか心配してたんですうう

昨日、「グレノイ農園のキュウリが巨大になってましたよ」というメッセージが届き、絶対行かんとやばいと思ってたら、今日は曇り。これを逃すと、またいつ行けるかわからんぞということで、農園にGO!GO!

今日の全体の感じ。
IMGP0920
こんな感じで、緑が深くなってました。
雨が降ると、この時期は一気に成長するそうです。
雑草も元気いっぱいですわ。

今日のグレノイ農園。
IMGP0922
おおおっ、トウモロコシの伸びがスゴイッ

ほかはどうかな?
IMGP0925
ナスも順調。
もうちょっとで、収穫できそう

IMGP0924
ピーマンもいい感じ。
これはもう、収穫してもいいですな

IMGP0923
ヤバイのはキュウリ。
でかくなりすぎじゃ。食べごろはとっくに過ぎとるぞ。

さて、今日の作業は、各野菜のわき芽取りと、トマトの雨よけの改良など。

まずは、ナスのわき芽をチェック。
IMGP0928
こういうのが、ちょろちょろできてるので、指でちぎっていきます。

IMGP0929
こんな感じで、ブチッと。
でも、ナスのわき芽は、あまり取らなくていいそうです。
トマトのわき芽は、どんどん取ってあげましょう。

グレノイ農園のトマトは、順調です。
IMGP0939
きれいにできてきてます。
雨に当たると割れちゃうので、雨よけが有効。
先日作った雨よけはが小さかったので、ワンサイズ大きいものにチェンジ。
IMGP0937
支柱の幅も広げ、かなり有効な感じになったぞ。

あと、サツマイモのツルがいい感じに伸びてたので、カットして植え替えます。
IMGP0931
ふふふ、ツル取り用の親芋が丸坊主になったぞ。

そして
IMGP0936
こんな感じで、植え替えてやります。
秋になると、この下にサツマイモがわんさかできるでーーーー

あとは、雑草を取り、土を整え、整理整頓して終了です。
IMGP0938
ゴーヤとキュウリ。
ぐんぐん、空に向かってます。
下のほうを這ってるキュウリやトマトが多いですが、支柱をうまく使って、上に誘導してあげてね。

てことで、今日の収穫。
IMGP0934
わははははーーーーー。
キュウリ、でか過ぎるしーー。

また、雨の合間を見て、通います。
グレノイ農園のキュウリとか、いいのがあったら取っていいですからねーー。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2022 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5