グレノイ農園、急展開

久しぶりに、農園へGO

IMG_0546
「久しぶりじゃの~」と、ハナちゃん登場
なんとハナちゃん、お腹が大っきくなってます。
今日明日にも、生まれそうな感じ。
そんなハナちゃん、まだ1才

松山市五明にある「無邪気庵」で畑を借り、みんなで野菜を育てて来ましたが、今年から新展開が決定しましたー

無邪気庵の畑では、育った野菜を、子どもたちなどと収穫するイベントを中心に展開していきます。

で、今までのように、希望者と僕で育てていくのは、松前町で新しい場所を借りることが決定
新しい場所や展開については、今後お知らせしていきます。

ということで、無邪気庵の畑に、じゃがいもを植えてきましたー。
IMG_0551
種芋をポンポンポンと置いていきます。

IMG_0553

広い畑いっぱいに、溝を作って種芋を置いていきます。

IMG_0555
上から土をかぶせ、上手いこと土寄せをしてあぜを作っていきます。
ちゃんとできれば、相当な量のジャガイモが掘れまっせ

芋掘りイベントの時には、また案内しますので、お楽しみにーーーー

さあグレノイ農園はどうかな?
IMG_0549
ブロッコリー。
写真では良い感じですが、ちょっと小さいわ。
まだ、収穫できんなー。

グレノイ農園の野菜は、他の皆さんより1ヶ月遅れで植えたので、なんでも小さい
春夏なら追いつくんでしょうが、冬野菜は、秋のうちにドーンと成長させないと、寒くなってからは大きくならないのですな
ブロッコリー、収穫できるかな?

その他、カブもダメ、ハクサイもダメ、ニンジンもダメでした。
来年は、植え時は絶対逃さず、しっかり育ててあげないと・・

そんな中・・
IMG_0547
ホウレン草
イチゴ用の霜よけの中に入れていたぶんは、しっかり育ってくれてました。
うーむ、寒冷紗は余ってたから、全部入れてあげれば良かったな
これも、次回、覚えておこう。

イチゴは、新芽が出て良い感じでした。
他の人のイチゴは、花が咲いているのもありましたよ。
マルチシートの有る無しで、差がついた気がします。

てことで、今日の収穫。
IMG_0558
立派なホウレン草と、ちっちゃな大根。
取れたからええよね。

グレノイ農園の周りは、梅が満開でした。
IMG_0559

去年は、梅干し作りもしましたな。

家に帰ると、サクラちゃんに大根が見つかってしましました。
IMG_0570
美味しいのかな?

てことで、今後は、野菜作りも参加でき、収穫イベントだけでも参加できるようになります。
本格的に野菜を育てたい人も、子どもたちに土や野菜に触れてもらいたい人も、お楽しみにー

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2022 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5