午後から農作業へGO!

無邪気庵は、月曜日はお休みのようですな。
今日行ったら門は閉まってたんですが、農園マスターがビール飲みながら出てきてくれ、開けてくれました。

てことで、農園へGO!

IMGP0800
全体的に、作物が成長してますな。
先週より、ひとまわり背が高くなってるものがほとんどでした。

左側から奥のほうまで、白い小花が広がってますな。

IMGP0802
正体は「そば」の花。
すごく成長が早いです。

IMGP0818

「そば」の花は、小さくてかわいいっすね。
これがやがて実を付け、ざる蕎麦になるんですな(グレノイ農園に生えてたのは、全部抜いたけど)。

さて、グレノイ農園の様子ですが、わさーーーっと成長してていいんですが、
ちょっと無駄な葉っぱが多いかなーーー
IMGP0806
虫に食われて、痛んでしまった葉っぱも目立ちます。
あまり繁りすぎると、栄養を取っちゃうし、日陰になり風通しも悪くなるので、少し剪定しまーす。

IMGP0807
こんな感じに。

トマトもだいぶ茂ってます。

IMGP0808
下のほうを剪定じゃ。

IMGP0809

だいぶスッキリしたぞ。

ゴーヤも元気です。
IMGP0804
一生懸命ツルを伸ばして、ネットにしがみついてます。
届いてないツルは、手でネットに絡ませてやりました。やさしーーーのーー

ピーマン発見
IMGP0813
まだまだ小さいですな。
ほかのみなさんの野菜も、ピーマン・ナス・キュウリは、小さい実をつけてましたよ。

畑の周りの草むらで、こんなの発見
IMGP0815
野いちごの仲間でしょう。
食べられるのかな?

てことで、雑草を抜いて、水をたっぷりやって、今日の作業は終了。
約2時間。蒸し暑いわ。

IMGP0819
全体の様子です。
がんばれ、野菜たち  

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2022 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5