今日は暑かったわ

グレノイ農園に行って来ました。
平日のほうが都合のいい参加者の方もいますからね。
今日は、3組の方が来てくれました。

今日のグレノイ農園
IMG_4547-1
天気が良く、暑いぐらいでした。

ミニトマトが、良い感じに・・・
IMG_0063-1
花も咲き、実もなってきました。
ちょっと早いですね。びっくりです。
そのぶん、脇芽の成長も早い。
次回は、脇芽欠きが待ってますよ

ナスの花も咲きました。
IMG_1305-1
ナスの一番花です。
まだ、枝分かれもしてないのに、すでに咲いてます。
これは、大事にしないとね。

良い感じに育って来ましたが、ちょっとまずいものもありました

まず、ゴーヤ。
IMG_0859-1
枯れてるわ
アブラムシが原因のようです。

隣のキュウリも・・
IMG_6568-1
ヤバい感じ

さらに、オクラ。
IMG_5955-1
うえっ、気持ち悪っ
葉の裏に、びっしりとアブラムシが・・・
もしかすると、オクラ全滅かも

無農薬なので、アブラムシを排除する方法がないのです
でも、アブラムシの嫌いなミントやパセリを株間に植えたりして、なんとかがんばってみます。

あと、サツマイモ。
IMG_2307-1
緑のは元気です。
その奥の、茶色いのはヤバイ。
乾燥と霜の被害です。

もしかすると復活するかもですが、もう一度植え直しになるかも・・

ピーマンは元気
IMG_6624-1

花も咲いてますね。がんばれ

ネギも元気
IMG_9539-1
いいですね。
ネギは害虫にも強いのだ。油断はできんけどね

今日はこんな感じ。
みんなで、草取りをして帰りました。

帰りに、アグリでとれたキュウリをいただきました。
曲がったりして、お店には出せないキュウリ。
でも、味は美味いのだ

今日来た人は、ラッキーでした

ではまた次回

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5