今日は立冬。山は、ちょい寒。

朝イチで、ゴルフの練習。
そのあと、映画「エクスペンダブルス2」を見て、農園へGO

まずびっくり。
夏の畑がこんなに・・・
IMGP1678
11月3日に、お片づけ&バーベキューイベントをやりまして、こんな感じに。
きれいさっぱり、片付いていますな。
残っているのは、グレノイのサツマイモだけじゃ

さて、グレノイ農園秋冬の様子。
まず
IMGP1679
タマネギです。
まだまだちっちゃいですが、少しずつ成長してくれています。

そして
IMGP1683
ニンジンです。
植えたのが遅いので、他の人のより遅れていますが、ここまでくれば大丈夫。
もうちょっと伸びたら、間引きです。

それから
IMGP1689
右のハクサイは、苗を植えました。
左は、FMのスタッフが間引きして抜いたものを、植え替えてみました。
間引きの方は、小ちゃいですね。
でも、なんとか育ってほしいっす

それから
IMGP1684
ホウレンソウです。
ワラの下から、グングン伸びてきました。
がんばれ。

がんばれと、声だけかけてもいかんので、追肥をやります。
IMGP1686
得意の鶏糞を3kg買ってきました。
苗の横に、板で3cmほどの溝を作りまきます。
あとは、土をかぶせます。

ダイコンは2列に植えたので、こんな感じで
IMGP1687
そして、土をかぶせます。
IMGP1690
フムフム、上手くいったぞ

その後、全体に木酢液をスプレーし、雑草を抜いたりして、今日の作業は終了。
ちょっと、周りをチェックしてみると・・
IMGP1692
高菜が虫に食われて、えらいことに
どうしてもダメなら、少し農薬を使ってもいいかも。

そしてFINE農園が
IMGP1691
FINE農園のチンゲンサイに何が起こったのか?
もう、収穫して食べたのかな?

今日の全体図。
IMGP1694
だいぶ、周りの山も色づいてきましたね。

無邪気庵、入り口前にも
IMGP1696
こんな植物が・・・
なんだろ?
スモークツリーの仲間かな?

さて、次は11月10日の昼11時頃、行きます。天気がよければです。
そのとき、サツマイモを掘りまーす
うひーーーー楽しみっ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5