久しぶりに快晴

晴れましたネーー  
久しぶりに、青い空を見ましたな。
まあその分、気温も上昇しそうですが••

そんな中、行ってきました無邪気庵、グレノイ農園
昨日の集合延期で、今日来てくれる人はいるのかな?
先日、誰も来なかった事件は寂しかったですが、懲りずに冷たい飲み物も用意して行きました。

今日の無邪気庵、農園全体図
IMGP1003
ウーム、やはり畑のバックは、青空ですな。

おや?ビニールのようなものが見えるが••
IMGP1004
おおお、トマトに雨よけが。
しかも、ビシッッとアーチ型支柱を立ててます。
こりゃ、本腰入ったな

では、グレノイ農園をチェック
IMGP1008
相変わらず、キュウリはええ感じに育ってます。
これは、今日ゲットやな。
IMGP1009
ピーマンが、鈴なりです。
ポコポコと小さいのができてて、ちょっと待ってろよーって感じ。
今週末ぐらいに、大量ゲットの予感。

グレノイ農園のトマトは、早くから雨よけをしてます。
中の様子は••
IMGP1007
ウーム、所々に病気の黒い部分がありますが、おおむね良好でしょう。
この時期、トマトの葉や実が黒くなり、枯れていくのは、湿度が高くカビが原因のことが多いらしい。
で、専用の農薬もあるのですが、木酢液(もくさくえき)が効果ありという情報をゲット。
つーことで、100〜200倍程度に薄めて、全体にスプレーしてみました。
さて、今後どうなるかな?

きれいなお花が一輪。
IMGP1006
はい、前回も登場のオクラの花。
野菜で一番美しい花と言われています。
たしかに、野菜の花にしては、豪華ですな。

で、前回咲いていた花の後に
IMGP1011
おおおっ、これがオクラの実ですな。
これからグングン伸びてくると思いますが、成長しすぎると固くて食べられなくなるらしいので、収穫時期が大事。柔らかいうちに、ゲットじゃな。

そうこうしてるうちに、なんと家族連れで一組、男性一人、女性一人、女性二人組と、けっこう来てくれましたよーー。
うれしーーー
ゼロじゃなかったーーーー

てことで、みなさんと一緒に作業再び。
お手伝いしたり、アドバイスしたり、やはりみんなでやると楽しいな

そして、さらにトマトの雨よけを買ってきた人がーーー
てことで、一緒に作りましたーーー。
IMGP1012
はいはい、これも市販のアーチ支柱を利用です。
IMGP1013
こちらも市販品を使いました。
これからのトマトの成長が楽しみですな。

ちなみに、左奥はスイカです。
いいな、スイカ。
来年やってみよかな

いろいろやってたら、あっという間に夕方です。
グレノイ農園、本日の最終形態。
IMGP1016
一番手前、トウモロコシいいでしょ。
2メートルぐらいあるんですよ。

作業終わって、みんなと畑パーティー
IMGP1019
うーむ、作業で一汗かいた後の、井坂コーラは美味いっ
で、僕も甘い和菓子をいただきました。
あざーーーすっ
そして、お疲れさまでしたーーー

あれれ
IMGP1010
さっきまで咲いてたオクラの花が、こんなことに。
オクラ
は一日花で、早朝に咲き夕方には閉じるそうです。
豪華ですが、見られるのは一日だけなんですな。

頭上にはこんな花が。
IMGP1020
ねむの木です。今が花の時期なんですね。

また次回、みんなで作業したいと思います。
来週は中島のキャンプイベント。
その次は、宇和島ガイヤカーニバル。
てことは、その次の29日(日)ぐらいかな。

もちろん、それまでの平日には行きまくりますので、ヨロピク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5