10月18日(土)、快晴のもと、3回めとなる「FINE農園」のイベント行われました
今回から、「FINE農園2014秋冬」となり、10月18日(土)・11月15日(土)・12月7日(日)の3回行う予定です
会場の無邪気庵には、秋の気配がいろんなところに漂っていました
今回も、幼稚園・小学生の親子がたくさん参加
初めて農業体験をする方も、多かったです。
まずは、「チンゲンサイ」の間引き作業からやってみましょう
種をまいたあと一気に成長していますが、一株づつ伸びるよう、小さい株を抜いて 間隔を開けてやります。
抜いた株は、空いた場所に植え替えたり、持って帰って食べちゃいますぅ
次は、「コマツナ」の収穫です。
もう立派に育ってますから、ていねいに抜いていき、泥を払って集めます。
次は、レアな収穫作業。
「落花生」、つまりピーナッツの収穫です
30センチぐらいに伸びた株を抜くと、根っこに落花生ができています。
落花生の実がつく姿は、なかなか見られませんな
いっぱい取れたかな?
収穫した落花生は、殻ごと洗って塩茹でにするか、2週間ほど天日干しをして、フライパンで炒って食べます。
炒って食べると、いつものピーナッツになります。
炒るときに、バターを入れたらバタピーに
そして、サツマイモを掘ります
お父さんが、スコップで掘り起こし、お母さんと子どもたちが抜いていきます。
サツマイモ畑で見つけたトカゲ(たぶんカナヘビ)と遊ぼう
子供の頃は、こんなん手づかみでしたな。
だんだんと、さわれなくなってくる。
ほかにも、バッタやカマキリ、ミミズなど、子どもたちは生き物に夢中でした
最後に、こちらも秋の味覚「栗ひろい」をしました。
トゲトゲでケガをしないよう気をつけて、足で踏んで中身を取ります。
みんなすぐにコツを覚えて、 いっぱい取ってました。
ということで、あっという間に2時間経過〜
今回の収穫も、大量、大量
これらを山分けして、持って帰ってもらいました。
あとは、美味しく料理してね
最後に、サニーマートと日本食研の協力で、今日とったサツマイモで「大学イモ」を作ってくれました
これを使えば、大学イモがすぐできるのだ
ホントは、サツマイモは洗わずに1ヶ月ほど陰干しにしておいたほうが、甘味と旨味が増して美味いのじゃよ
僕も、持って帰ってすぐ、陰干ししています。
ということで、次回は11月15日(土)です。
ダイコンやカブの収穫がメインになりそうです。
お楽しみに〜
お疲れ様でした