今日から作業スタート

いよいよ今日から、グレノイ農園2013の作業がスタート

朝9時に、松前町の農業法人アグリ内・グレノイ農園に参加者が集合。
すでにあぐりのスタッフが、肥料を入れて土を作り、ウネを作り、マルチシートを敷いて、雨よけの支柱なども立ててくれてました
IMG_0808
立派な畑が、用意されてます。

奥の方から、野菜の苗を植えていきます。
まず・・
IMG_0815
左がサツマイモ、右はオクラです。
ウネごとに野菜は決まっていて、みんなで手分けして苗を植える(定植)作業をしていきます

次は、プロならではのマシーン使いでの定植
IMG_0818
長ネギです。
紙テープみたいなのに一苗づつはさまれてて、マシーンで一気に伸ばしていきます。
そして、両サイドから土をかけます。
おもしろーいっ

次はサトイモでーす
IMG_0824
一つづつ種芋を入れ、有機肥料を撒きます。

ほかにも、ナスビ、キュウリ、ゴーヤ、ピーマン、トマト、ミニトマトなどを植えました。
IMG_0834
一本づつ手で植えて、ナスやピーマンには、支柱を立てて風で倒れないようにしてあげます。

トマトとミニトマトは、雨よけのシート(今回は不織布)をかけました。
IMG_0827

キュウリとゴーヤは、ツルが這うようネットを張りました。
IMG_0828

耕うん機の使い方も、教えてもらいましたーー
IMG_0826
耕うん機って、一度操作してみたかったんですよね。

右側の緑は、キヌサヤやスナップエンドウです。
これはあぐりが育てたものですが、みんなで収穫しておみやげにいただきましたー
IMG_0820

最後に、参加者全員で記念撮影
IMG_20130421_104749
いっぱいとれるよう、みんなでがんばるぞーーー

次回は、5月26日(日)9時からです。
あと、僕が平日などに行くときは、事前にここに書きますね

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5